DSC_1772 (800x600)



















インドに着いてタクシーに乗る。
軽快に市内を走る。「今日雨が降り始めてね。でもあっついよ~日中は。」
午後5時に一瞬空港の外に出た時には、湿気と高温のせいで、温水プールで泳いでいるみたいだった。
ふと、サイドミラーが出ていないことに気付く。
サイドミラーが出ていないってことは、車線変更するときに、勘、ってことか。
「そもそも車線、っていう概念がない」っていう答えが返ってきそうだ。
とある日本の方で、インドでも車を運転するっていうAさんはこう言っていた。
「インドの方が自由に運転できるから、日本より楽ですよ。他の車にぶつからない、っていうラインを持っていればいいので」。車線は心と頭の中にあるってことか・・・ほんと、イチイチ常識が覆る国。
okazu